停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023春:中津川⇒南木曽-3/妻籠宿と桃介橋

妻籠の宿場町へ入りました。馬籠が急勾配の尾根にあるのに対し、妻籠は谷の斜面の片側にあります。 戸や壁を外して街道から中が見える 引き続き街並みを進む 歩き疲れたので休憩、ご存じ五平餅です一本200円 本陣に入ります。馬籠のそれは焼失しましたが、こ…

2023春:中津川⇒南木曽-2/馬籠峠越の道中

前の記事の展望台にある道標:宿場の基点は本陣だと思ってたが100m手前は県道との交差点で本陣跡(藤村記念館)はそのずっと下である。よくわからないが、妻籠宿まで歩いてみる。 もう冬眠から覚めてるよな 馬籠峠までずっとのぼりだと思ってたら下ってやん…

2023春:中津川⇒南木曽-1:馬籠宿

中津川駅から馬籠までは北恵那交通バスで行きます が、バス路線は東に大きく迂回して市街中心を通ります。北東にある中津高校下バス停まで5分歩くと、馬籠まで520円と50円安くなります。ただ、混んでる日は座れないかも。 少し時間がったのでJRを跨ぐ橋まで…

2023春:北恵那鉄道跡

岐阜県の中津町駅(JR中津川駅北側)と下付知駅を結んでいた北恵那鉄道は随所に配線跡を残していますが、中津町駅寄りには4つの橋梁が残っています。 そのうち、道路等の公共エリアから見られる3つと、2つの駅跡を見てきました。 まずは中津町駅ですがパ…

2023春:苗木城跡

苗木城は岐阜県中津川市の木曽川右岸の岩山の上に築かれていました。 www.kankou-gifu.jp 中津川駅前から北恵那交通バス付知峡線で苗木バス停下車です。 今でこそスマホでナビできますが。そこそこ整備された標識に従って進むと城山の手前に建物跡が3つ 苗…

2023春:琵琶湖の島旅-2/多景島

多景島(たけしま)は島全体が日蓮宗の見塔寺の境内ですが常駐する人が居ないので無人島です。 前の記事の近江八幡から13:18発の快速で彦根着13:39です。彦根駅から彦根港までは土休日なら無料のシャトルバスがあるのですが、平日なので30分歩きます。 駅前…

2023春:琵琶湖の島旅-1/沖島

琵琶湖には(岩礁を除けば)3つの島があります。中でも竹生島が有名ですが今回はそれを除く2島へ行きました。 最初は国内唯一の「湖の有人島」である沖島へ。船は湖岸の堀切港から出るのですが、近江八幡駅からの近江鉄道バスも近江八幡市民バス(あかこん…

名古屋2023春-2:猪高緑地

栄で昼食後、猪高緑地へ移動 www.city.nagoya.jp 長くて市の境ギリギリにある緑地で竹林と原生林の中に遊歩道があります。アップダウンがきついです。 地下鉄藤が丘から猪高緑地行木バスに乗ります。終点から戻ってもいいですが、途中の障害者スポーツセンタ…

名古屋2023春-1:中心エリア4施設

春の陽気に誘われてお出かけしました。 まずは、三菱UFJ銀行名古屋ビル一階にある貨幣・浮世絵ミュージアムへ。 www.bk.mufg.jp 地下鉄栄または伏見駅から5分です。 国内は歴史を中心に、国外は多くの国のお金が展示されてます 千両箱はよく聞きますが、万…

2023春:福井日帰り-2/東尋坊

到着しました まずは腹ごしらえ 遊覧船に乗る 動画を撮った www.youtube.com その後散策 東尋坊タワー 八方をぐるっと一回り 白山連邦が霞んで見えない 展望階におわす布袋様と由来 動き回ったので甘いものを この後バスで芦原温泉へ出て、鈍行乗り継ぎで名…

2023春:福井日帰り-1/えちぜん鉄道2駅

目指すは東尋坊なのですが、えちぜん鉄道の鷲塚針原駅に寄り道します。福井鉄道からの直通列車が走るようになって7年近くたちました。当時、それ以前にえちぜん鉄道は既に全駅巡っていたので同時開業した新駅と結節点である田原町駅を訪れました。鷲塚針原…

2023冬犬山旅-4:リトルワールド(後編)

引き続き順路に従って進みます。 ネパール 仏塔 マニ車 寺院 インド ケララ州の村/地主の家 背後のレストランでマサラチャイソフトクリームをいただきました トルコ:イスタンブールの街 イスラーム学院 民家 タイ ラーチャブルック 揚げバナナ・マンゴアイ…

2023冬犬山旅-3:リトルワールド(中編)

引き続き順路に従って進みます。 ポリネシア ドイツ:バイエルン州の村 メルヘンバルト 二階はおもちゃ展示室:メルクリンだけ撮った 聖ゲオグル礼拝堂 水飲み場 聖ヨセフの泉 ガストホフ ガストホフの2階 ガストホフで昼食 フランス:アルザスの家 イタリ…

2023冬犬山旅-2:リトルワールド(前編)

名鉄のリトルワールドきっぷは鉄道部分は1日フリーきっぷです。犬山駅-リトルワールドの岐阜バスも乗り放題です。なお、下は犬山散策用ですが4月1日まで有効なので別途使えます。 着きました クーポンを窓口で引き換えるとチケットではなくこれを渡され…

2023冬犬山旅-1:寂光院

本命は「リトルワールド」ですが開園が10時なので、犬山遊園まで行って寂光院のスロープカーに乗ります。 www.jakkoin.com 「リトルワールドきっぷ」を使います。μチケットの110円割引券が付いていたので往路で早速使いました。 上のファミマの割引券は使い…