停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩瀬の街と富岩水上ライン

バスから蓮町で乗り継いで岩瀬浜着:ここも国鉄時代からカウントして4回目ぐらい 乗船場がある岩瀬カナル会館でチケットを買います 裏手は港です 時間があるので岩瀬を観光します:北前船で栄えた街です 富山港展望台 カナル会館に戻って小休止 では乗船し…

富山新港:海王丸と県営渡船

何やかやで4度目くらいの万葉線です その名も海王丸駅で下車 まだ早朝なので入れません 新湊大橋 万葉線越ノ潟駅 振り返れば渡船の越ノ潟港 待合室内部 これに乗ります 動画を撮りました www.youtube.com 対岸へ到着 待合室 正面 夜間はタクシー代行してま…

庄川峡遊覧船

庄川の小牧ダムのダム湖を遡る遊覧船です。上流にある大牧温泉への唯一の交通手段でもあります。 砺波駅前からバスに乗ります 遊覧船乗り場は終点の「小牧」にあります 左奥が小牧ダムです 道中の右岸に見える発電所 往路ノーカットで動画を撮りました www.y…

砺波チューリップ四季彩館

名古屋から高岡・氷見行きのバスに乗ります。東海北陸道を進みひるがの高原SAで休憩しました。 砺波駅前で下りました。 徒歩でチューリップ公園方面へ向かいます。 チューリップ祭りの準備中で入れませんでした。 更に北東へ進んでチューリップ四季彩館に着…

志段味古墳群とミュージアム

名古屋市の北東にある守山区の志段味地区にある古墳群は広範囲に分布しています。 博物館を中心としたエリアの古墳を見てきました。下の地図だと左半分です。 上の地図とは逆の北から見た鳥瞰 前方後円と言わないのは区別があるんだろうか、とにかく対称軸の…

愛岐トンネル群:2022春

中央本線の愛知-岐阜県境の区間は現在では長大トンネルで短絡していますが、かつては川沿いに急カーブと短いトンネルの連続でした。 毎年春と秋に愛知県側のみ公開されていて、定光寺駅からアクセスできます。 入口側から7箇所を「駅」として駅名看板が立…

朝日遺跡と清須城

名古屋市の北に接している清須市の2つのスポットへ行って来ました。 まずは朝日遺跡で貝塚や竪穴式住居跡からなる弥生時代の遺跡です。 城北線の尾張星の宮駅で下車 北へ徒歩10分で到着です こちらは別館で共通のチケットで入れます 続いて西へ10分で清須城…