停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューしゃこたん号

積丹町の中心である美国(びくに)地区は黄金岬が観光のメインですが展望台に上っている時間が無いので、積丹水中展望船「ニューしゃこたん号」での遊覧を優先しました。 小樽方面からのバスで美国バス停に到着:建物は観光案内所です、ニューしゃこたん号の…

鴛泊港⇒利尻空港⇒丘珠空港

定期観光バスで鴛泊FTに戻ったのが12時15分です。 この後、利尻空港から丘珠へ飛びますが、空港を通るバスまで2時間弱あります。まずは昼食を摂るつもりでしたが買い食いし過ぎでお腹が減ってません。 取りあえず、昼の稚内行きの出航を動画に撮りました。 …

利尻島観光:仙法志御崎公園⇒人面岩・寝熊の岩

引き続き定期観光バスで時計回りに進みます。 仙法志御崎公園の東、道道108号から見える磯だまりを利用した生簀:名前は忘れました 到着しました 利尻山の方向 運が良ければこう見える ともあれ海岸へ 利尻島は全周溶岩です 名前は知らんけど一面に生えてれ…

利尻島観光:姫沼⇒野崎展望台⇒オタトマリ沼

定期観光バス「利尻Aコース」で最初の下車観光は姫沼です 吊橋を渡って沼に向かいます かつてヒメマスを養殖していたのが名前の由来です 観光パンフでは利尻山が水鏡に映る訳ですが残念です せっかく来たので一周する散策路を歩きます ハイキングコースの分…

利尻島観光:夕日ヶ丘展望台

早起きで朝食まででも暇なので、ホテルからほど近い「夕日ヶ丘展望台」へ行って来ました。 展望台まで10分かかりません。まさに朝飯前。 北西側:島影は利尻島です 南東側:鴛泊の街と突き出したペシ岬 利尻山頂上があるはずの南側 ホテルに戻って朝食です …

フェリーで礼文島から利尻島鴛泊港へ

まずは、香深港FTをちゃんと撮っておきます。 最後まで天気が悪い 今更ながらじっくり読みます ゆるキャラにマスクはつきもの 縄文遺跡も観光ネタなんだね フェリーが到着します 出港しました 礼文島全体が見える 目指す利尻は裾野しか見えない 鴛泊の街が見…

礼文島観光:郷土資料館⇒桃岩展望台⇒厳島神社

香深ターミナルへ戻ってきたわけですが、もともとすぐに利尻島へ渡る行程になってません。夕方のフェリーまで4時間あります。 まずは、ターミナル向かいの食堂で生海苔ラーメンを頂きました。たまには現地のものを食べないと。 その後、すぐそばにある郷土…

礼文島観光:スコトン岬⇒桃台・猫台⇒北のカナリアパーク

引き続き定期観光バスで次のスコトン岬へ、相変わらず天気が悪くて沖合の海驢島が霞んでた。 突端まで行ってみたが変わらない 建築資材を海から運んだとしか思えない 最北限とありますが宗谷岬の方が4kmぐらい北なんだそうです 景色を眺めるのもそこそこに…

礼文島観光:中島みゆきがMVを撮った澄海岬

香深港から礼文島の定期観光バスに乗って北へ向かいます。まずは車窓からのポイントです。 見内神社:海側が正面ですが参道は道路側から続いています。由緒についてはググってください。 金環日食観測記念碑:昭和23年5月9日だと日本はまだ敗戦から立ち直る…

フェリーで稚内から礼文島香深港へ

稚内と利尻・礼文を結ぶハートランドフェリーは両島へ早朝便が出ています。礼文島香深港行きは6:30出航で2等自由席は一時間前から受け付けてます。 船なので自由席でも定員制ですからチケットが無くならないか心配ですが、稚内の宿の主人によれば「そこまで…

稚内観光:宗谷岬とノシャップ岬

定期観光バスで進んで宗谷岬の丘の上にある公園に到着 大韓航空機撃墜事件の遺族による「祈りの塔」 宮沢賢治もサハリンを旅した 間宮林蔵が樺太探検に出る20年前にフランスが宗谷海峡を発見していた 酪農の発展を記念した像 大岬旧海軍望楼:読んで字のごと…

稚内観光:稚内公園と宗谷丘陵

引き続き定期観光バスで稚内公園まで降りました。 前の記事の最後の画像の続きで九人の乙女の碑 昭和天皇・皇后行幸記念碑:九人の冥福を祈る御製と御歌 樺太島民慰霊碑:いわゆる氷雪の門です 樺太師範学校を偲んで同窓生により建立された というわけで多く…

稚内観光:稚内港と開基百年記念塔

<a href="http://www.soyabus.co.jp/teikan/course" target="_blank">宗谷バス定期観光便</a>稚内Bコースで遊覧しました。 駅を出発してすぐに北防波堤ドームです。本来車窓から見るだけですが「写真タイム」として2分ぐらい降りられました。乗客が僅か4人だから乗降に時間がかからないからかも知れません。 実は北防波堤ドームは…

滝川から幌糠へバス移動

この移動の目的は次回の記事で示しますが、青春18きっぷがあるのにJRで移動しなかったのは単に本数が少なすぎてタイミングが合わないからです。 北海道中央バスの「高速るもい号」はルートが2つあって、滝川駅前経由の便が幌糠バス停を経由します。 滝川駅…

お伊勢さん125社:滝原地区の6社と熊野古道三瀬坂峠

まず、皇大神宮(いわゆる内宮)別宮である瀧原宮境内にある以下の5社にお参りしました。 参道入口 御由緒 参拝順序 瀧原宮 そっくりな瀧原竝宮(右は滝原宮) 若宮神社 長由介神社(御同座:川島神社) 式年遷宮のための敷地だと思う 参道(帰途) 熊野古…